コイケノリコの染色日和

ろうけつ染めのお教室ブログです。只今産休中 Since 2010

風呂敷オーダー

少し前ですが、上尾教室に楽しいご依頼を頂きました☆


『結婚式の引き菓子を包む風呂敷100枚を、自らの手で制作したい』というものです。
100枚というのは初めてだったのですが、とても素敵な提案で私としてもぜひ実現するお手伝いができたらと思い、喜んでお引き受け致しました。


事前に打ち合わせをし、風呂敷は艶のある綿の55cm角で、染め方は捺染のグラデーション+型染めワンポイントに決定。
ワンポイントのマークはお二人に共通した趣味のヨット柄というご希望だったので、当日効率的に進められるよう先に希望のデザインを出してもらい、それを元に私が型用に改めてデザインして、型を彫っておきました。


今回は1日しか作業時間がとれなかったので、当日は午前中からお越し頂いてひたすら染めていきました。
f:id:koi_ke_musi6464:20140316124257j:plain


乾くまでは広げておく必要があるので、すぐに1部屋風呂敷で埋まりました(笑)
f:id:koi_ke_musi6464:20140316132842j:plain


乾いたら色糊でヨット柄を型染めしていきます。
二人で協力し合いながら仲良く進めているのが、とても微笑ましかったです♪
f:id:koi_ke_musi6464:20140316164204j:plain


夜までかかって、なんとか完成!
後日こちらで定着して返送したところ、大変喜んで頂きました。私も良い経験ができて、とても楽しいお仕事となりました。ありがとうございました*
f:id:koi_ke_musi6464:20140404115605j:plain