コイケノリコの染色日和

ろうけつ染めのお教室ブログです。只今産休中 Since 2010

夏休みの自由課題として

先日、阿佐ヶ谷の定期教室とは別にろうけつ染めレッスンの機会がありました。

 

小学4年生の息子さんとお母様に定着も含めて4日間のレッスンでしたが、お二人とも絵を描いたりするのがお好きなようで最初からとても楽しんで作業してくれました!

 

まだ途中の写真ですが、息子さんはお野菜モチーフ

f:id:koi_ke_musi6464:20160813162723j:plain

お母様はお庭に咲いた月下美人を。

f:id:koi_ke_musi6464:20160813162707j:plain

 

 

メインの作品は夏休みの自由課題にする「龍の子太郎」です。

筆や染料の扱いも慣れてきて、勢いのある線と美しい色で迷いなく染めてくれました。

f:id:koi_ke_musi6464:20160814170101j:plain

 

そしてお二人が染めた何枚かの作品を、4日目にまとめて定着です。

f:id:koi_ke_musi6464:20160820150513j:plain

 

定着はどうしても待ち時間ができてしまうので、その間に新しく染めた作品は後日私が定着をしてお送りしました。

数日でしたが、お二人共とても上手くなっているのがわかります。

f:id:koi_ke_musi6464:20160823230342j:plain

f:id:koi_ke_musi6464:20160823230231j:plain

 

ろうけつ染めも楽しんでくれていた様子ですし、私自身も一緒に楽しませて頂いたので、お引き受けして良かったと思っています(^^)